ビューティーコラム

たるみ毛穴に負けない肌をつくる方法!4つの対策で年齢サインをするっと回避

代表的な肌悩みとして立ちふさがる毛穴のトラブル。ポツポツと丸く目立つのが一般的ですが、なんだか毛穴が下に伸びて見える……それは「たるみ毛穴」かもしれません。

そこで今回のビューティーコラムでは、年齢を重ねた肌に現れやすいたるみ毛穴を解説するとともに、その対処法やおすすめのスキンケアをご紹介します。

年齢によるものだからと諦めずに、あらゆる対策を実践してみることがおすすめ。いつまでもピンと弾力のある魅力的な肌を保ちましょう。

「たるみ毛穴」かも?見分け方を解説

今までの毛穴トラブルとは少し違うけれど、たるみ毛穴かどうかは分からない……。そんな人には、簡単に行えるセルフチェック方法があります。

まず、手鏡に気になる毛穴を映し、顔を正面に向けたまま毛穴を目視。次に、天井を仰ぎながら手鏡で毛穴をチェックします。上を向いたほうが毛穴が目立たない気がするのなら、たるみ毛穴である可能性が高いでしょう。

顔を上に向けると、重力で皮膚が下に引っ張られ、一時的にたるみが伸ばされた状態になります。そのため、毛穴がたるんでいる場合ほど、上を向いた時のほうが毛穴のたるみが改善されて目立ちにくくなるからです。
髪を結ったときやヘアバンドなどをつけているときも同じようになるため、毛穴がたるんでいるかどうか確証が持てない人は、あわせてチェックしてみてください。

たるみ毛穴の特徴と原因を知ろう

通常の丸い毛穴ではなく、しずくのような形状になっていることがたるみ毛穴の特徴です。

年齢を重ねるとともに肌の土台をつくるコラーゲンやエラスチンが減少し、表情筋が衰えることにより頬を中心にたるみが発生。重力にあらがえず、皮膚と一緒に下に引っ張られてしまうことから、長く伸びたような楕円状にみえるのです。

たるみ毛穴の原因は、以下のとおりです。
・コラーゲンやエラスチンの減少によるハリ・弾力不足
・肌の水分不足による肌表面のかさつき、こわばり
・表情筋のおとろえによる皮膚のたるみ

このほかにも、年齢を重ねたお肌には、たるみ毛穴の原因がひそんでいるかもしれません。次にご紹介するさまざまなケアで、毛穴の目立たないハリのある素肌を取り戻しましょう。

たるみ毛穴のお手入れ方法4つ!

乾燥や表情筋など、さまざまな原因が重なって引き起こされるたるみ毛穴。どんよりとした印象を引き上げるためには、多角からのアプローチが必要です。

以下では、きれいに引き締まった毛穴を目指す4つのお手入れ方法をお伝えします。

⑴表情筋のトレーニング

毛穴のみならず、おでこ・口周りのシワなど顔全体の印象を左右する肌のたるみ。重力に負けない肌をつくるには、頬まわりを中心とした表情筋のトレーニングが効果的です。
頬にしっかりアプローチできるよう、口を大きく開けてキープするような動きが適しています。「あ」と「お」の口の形に正しく開け、数秒キープするのもよいでしょう。

トレーニングの際には、頬を引き上げることを意識しながら行うのがコツです。

⑵美肌につながる食材を摂取

コラーゲンなどの減少が原因のひとつであることから、これらの生成にたずさわるビタミンC・E、もしくはコラーゲン・エラスチンを含むたんぱく質を、食事から積極的に摂取することも大切です。

ビタミンCは肌にハリを与え、ビタミンEは血のめぐりを整える効果も期待できます。また、たんぱく質は体づくりを支えるとともに、健康的な肌を保つためにも重要な栄養素。

以下はビタミンC・E、たんぱく質を含む食材の一例です。
・ビタミンC(果物類/緑黄色野菜/いも類(さつまいも、じゃがいも))
・ビタミンE(ナッツ類、モロヘイヤ、豆乳、ツナ缶)
・たんぱく質(肉類全般/魚介類/卵類/大豆製品(納豆、豆腐など)/乳製品(牛乳、チーズなど))
たんぱく質は一度に吸収できる量が決まっています。一気にたくさん食べるのではなく、こまめな摂取を心がけましょう。

⑶洗顔はやさしくしっとりが基本

お手入れの基礎ともいえる洗顔も、たるみ毛穴をケアするのに欠かせない手段のひとつ。洗顔ネットなどを使い濃密な泡をたっぷり作って、なるべく肌に摩擦が起こらないようやさしく洗い上げるのがポイントです。

ソフトな洗い心地ながら、キメの細かい泡が汚れを十分キャッチ。顔のすみずみまで泡で包み込んだら、ぬるま湯でしっかりすすぎます。流し残しはかえって毛穴トラブルにもつながるため、丹念に洗い流すことを意識しましょう。
また、洗顔のタイプもあわせてチェック。洗浄力が強いとお肌に刺激となる可能性があるため、しっとりとした洗い上がりのタイプを選ぶことをおすすめします。

保湿成分入りの洗顔であれば、洗顔後の肌も乾きにくくうるおいをキープしやすいですよ。

⑷ハリ&引き締め重視型スキンケア

うるおいやハリ不足が気になるたるみ毛穴には、ふっくらと弾力のある肌を目指すスキンケアが向いています。

水分をチャージしつつ、ハリを与えるアイテムに注目。コラーゲンやエラスチンなどのうるおい&ハリを与えてくれる美容成分入りのスキンケアアイテムをチョイスしましょう。
また、化粧水の入りが悪いなと感じるなら、導入美容液や表面をなめらかに整える乳液も要チェック。乳液をたっぷりと浸したコットンで数分間パックをするのも効果的です。

うるおいの補給・ハリ感のアップだけでも、ずいぶんと毛穴は目立たなくなるでしょう。しかし、まだ気になる……という場合には、毛穴をきゅっと引き締める作用のある収れんタイプのスキンケアでお仕上げするのもいいですよ。

アンブリオリスのおすすめアイテム

ハリ不足などの年齢サインが気になる方におすすめの…「アンブリオデルム モイスチャークリーム

「アンブリオデルム モイスチャークリーム」は、ハリ不足の肌に弾力を取り戻したいという人にぴったりの保湿クリーム。
主成分にはコラーゲンとエラスチンを配合し、うるおったハリのある肌へと導きます。
また、シアバター・アーモンド油・コムギ胚芽油などの植物成分が、お肌にうるおいを与え、柔らかくします。リッチなテクスチャーで、乾燥をはじめとするエイジングサインにアプローチ。

朝晩のスキンケアに取り入れると、たるみ毛穴の目立たない健康的な肌を演出できるでしょう。

各アイテムの詳細は、商品画像をクリック!

肌にハリと
柔軟性を与える
保湿クリーム

アンブリオデルム
モイスチャークリーム
/ 75mL

\4,400(税込)

関連のおすすめ記事

スキンケアも秋仕様にチェンジ!お手入れ方法の工夫で年中美肌へ

髪の毛の静電気は乾燥が原因!?早めの対策でうるさら美髪をキープ

睡眠不足はお肌の大敵って本当?快眠サイクルでもっと美肌へ!