このコラムは、こんな方におすすめです。
・目元や口元の乾燥が気になる方
・メイクのヨレや浮きが気になる方
・季節の変わり目に肌の変化を感じやすい方
目元・口元の乾燥が目立ちやすい理由
冬から冬の終わりにかけて、「目元や口元が粉をふく」「メイクが浮いて見える」と感じる方は少なくありません。特に、冬は空気が乾燥しやすく、暖房の使用によって室内環境も乾きやすいため、肌のうるおいバランスが乱れやすい時期といえます。
目元や口元は皮膚が薄く、皮脂分泌も少ない部位です。そのため、顔全体と同じスキンケアを行っていても、乾燥を感じやすく、メイクの仕上がりに違和感を覚えることがあります。
乾燥しやすい季節には、肌表面の水分が失われやすくなります。特に目元・口元は、外部刺激や表情の動きの影響を受けやすく、うるおい不足を感じやすい部位です。
このような状態では、肌表面がなめらかでなくなり、ファンデーションが均一になじみにくくなることがあります。その結果、時間の経過とともに粉ふきやメイク浮きが目立って見える場合があります。
日常のスキンケアで意識したいポイント
目元・口元の乾燥が気になる場合は、肌に負担をかけないよう、うるおいたっぷりなケアを心がけることが大切です。
洗顔後は、肌をこすらず、手のひらで包み込むようにスキンケアを行いましょう。
また、乾燥を感じやすい部分は、保湿クリームをパックのように重ねることで、肌のうるおいを保ちやすい状態をサポートします。
スキンケアの最後に保湿クリームを塗った後は、肌が落ち着くまで少し時間を置いてからメイクを行うことで、仕上がりの印象が変わることもあります。
冬から春先にかけては、乾燥による肌の変化を感じやすい時期です。目元・口元の粉ふきやメイク浮きが気になる場合は、日々のスキンケアを見直し、肌がうるおいを保てるお手入れを心がけることが大切です。 季節や肌状態に合わせたケアを取り入れることで、健やかな肌印象を保ちやすくなりますよ。
関連のアイテムはこちら
*¹: すべての方に肌トラブルがおきないわけではありません。、*²: 海外の分析機関で確認試験を実施。






